2010年06月29日

DTP 駆け込み寺・ 603号 MACの買い換えを検討

DTP 駆け込み寺・ 603号
●写真素材「バックグラウンド」
●iPadのアプリってローカルで作れないですかね…
●MACの買い換えを検討
●ExcelデータをHTML形式する方法を教えてください。





━━━  PANTONE PLUS SERIES(パントン プラスシリーズ) G&Ecorp ━━

PANTONEの定番色見本群は、224色の新色増補で新しいシリーズに変わります。
http://www.explode.jp/b/pantone-pps/
2010年5月21日より、PANTONE PLUS SERIESとして新発売。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/6/29 第603号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,222
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「バックグラウンド」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

○文殊の知恵
●iPadのアプリってローカルで作れないですかね…
●MACの買い換えを検討
●ExcelデータをHTML形式する方法を教えてください。

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「バックグラウンド」
===================================

木・木目 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=6
石    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=5
大理石  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=9
布    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=10
紙    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=11
皮    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=12
光    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=13
花火   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=15&scid=14

★写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●iPadのアプリってローカルで作れないですかね…
===================================

電子出版について否が応でも勉強しなくてはいけなくなり、いろいろと調べて
いるのですが、アプリにするとアクロバティックなものが作れるが、EPUBだと
あんまり…って感じです。
あ、iPad上の話です。

そこでアプリなんですが、どうしてもAPPストアに登録しなくちゃいけないの
でしょうか?
ローカルに置いておいて、プレゼンする営業ツールとして使えないかなと思っ
ているのですが、しらべたところは全部APPストアに登録しなくちゃならんの
です。

だって、たとえばアルミサッシだけが載っている業界向けのカタログ。
こんなの一般の人、ほぼ見る必要ないじゃなですか。

なんだかんだでアップルが儲かる仕組みってやつですかねー。。
(グーグー雲母) (2010/06/29 Tue 10:04)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

個人の端末のみで動作させて、他に配信しないのであれば出来ると思います。
(iPhoneがそうだから、同じだと思います)
個人開発者は、結構そうやってアプリを開発してプレゼンしてますよ。
そうしなければ、実機プレゼンが出来ないですからね。(Mac上でシミュレー
トできますけど、実機じゃないですからね。)
(「社員C」) (2010/06/29 Tue 10:19)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いろんなサービスをしらべたのですが、アプリを手元にくれなくて、みんなサ
ーバ上でやりとりされちゃうんですよ。
これが新しいビジネスモデルなのかな〜?
それと、アプリの開発まで守備範囲を広げるのはちょっとしんどいです。
(グーグー雲母) (2010/06/29 Tue 10:34)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まずは、ここを参照してください。
目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート
http://gihyo.jp/dev/serial/01/iphone

> それと、アプリの開発まで守備範囲を広げるのはちょっとしんどいです。

開発しないでiPadを使ってどうしたいのでしょうか?
PDFを閲覧したいだけ?電子ブック?
それならば、こういったのがありますよ。
Do!Book(ttp://www.do-cat.com/kinouBOOK/kinou_0.htm)
(「社員C」) (2010/06/29 Tue 10:43)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

作れますよ。

通常は
・Macでコーディング、エミュレータでテスト

・公開の前にテスト用の実機にて、動作検証(ジャイロセンサーなど、エミュ
レータで出来ないこともあるので)

・AppStoreに公開
となるので、その途中で、自分の確認用の実記にて動くように出来ます。(当
然、その後公開しなければ、自分のローカルだけで動くアプリに)

うちの会社でも、研究している部署があって、実機で動いている未公開のテス
トアプリ、見せてもらったことありますよ。

たとえばこんな感じの流れです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/column/ore06/01.html

ただし、実機に入れるなら「iPhone Developer Program」の登録は必須。有料
です。(エミュレータレベルまでは登録しなくてもOKですが)
・スタンダードプログラム \10,800
・エンタープライズプログラム \33,800
が年額かかります。
(hoge) (2010/06/29 Tue 10:34)


===================================
●MACの買い換えを検討
===================================

はじめまして。DTPの仕事をしているものです。
MACの買い換えを検討しています。
正直パソコンの知識に乏しいです…力を貸してください。

今使っているものはPower MAC G4でOS9.2.2とOS10.2.8が入っています。
OSXでクラシック環境のOS9で作業している状態です。
ソフトはIllustratoe9.0.2、InDesign2.0.1、Photoshop5.5.1を使用していま
す。かなり古いものなので寿命も近いと思いますし、何より作業速度が遅くス
トレスになっているので買い換えを検討中です。

会社的には予算はそんなに出せないという事です…
中古でG5を買うか、iMacを買うか悩んでいます。

G5であれば現在のソフトもそのまま移行できると思うのですが、iMacとなると
ソフトも新しいものを買わないといけないと思います。
なるべく安く、とは思ってはいますが、今後のことを考えると新しいもので揃
えておいたほうがいいような…

みなさんだったらどう対応するのでしょうか?
よろしくお願いします。
(ダル) (2010/06/25 Fri 17:30)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 会社的には予算はそんなに出せないという事です…
> 中古でG5を買うか、iMacを買うか悩んでいます。

物事はすべて切り分けて考える。
会社の経営常用はどうなのか?
経営者は、廃業等を考える事が有るのか?
印刷まで自社対応なのか?
製版はPDFX-4に対応できるのか?
等々いろいろな可変要素が存在する。

御社の経営状況や今度の方針が解らない事には的確なアドバイスは不可能。

パターン1
数年で廃業の可能性があるなら中古を入れて過去の環境でがんばる。

パターン2
少なくとも5年はがんばって経営していく気がある。
新規で何かしらのMacを購入する。(仕事のレベルや仕事量で選択肢は変わる。)
アプリケーションはパッケージでなくTLP等ライセンスで購入する。

以下余談
「安物買いの銭失い」という言葉が有る。
目先の金を追いかける事より3年とか5年のスパンでトータルコストを考えたと
き一体、何が最善の選択なのか?
作業効率アップによる残業の削減など人件費等の削減も含めて検討しなければ
本当の答えは出てこない。
現状残業が存在するのか?
残業代は支払われているのか? それとも固定給なのか?
こういった踏み込んだ材料を検討しなければ答えは出ませんよ。
(通りすがりの製版担当) (2010/06/25 Fri 19:11)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おっしゃる通りですね。

> 印刷まで自社対応なのか?

出版社です。データを作成してそのデータ(InDesign等)をそのまま受け渡す
という流れになります。

> 製版はPDFX-4に対応できるのか?

今依頼している印刷所はPDF入稿も可能です。

> 現状残業が存在するのか?

残業はありますけど、忙しいときだけです。普段はほぼ無いに等しいです。

> 残業代は支払われているのか? それとも固定給なのか?

残業代は出ません。

入社して1ヶ月というところなのでまだ見えてない部分があります。できるだ
け先輩に聞いてみていたりするのですが。
ただ、PCの買い替えは私が言い出したことなので、もっと勉強して考えていか
なければと思います。
ありがとうございます。
(ダル) (2010/06/28 Mon 09:49)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もしかしたら、ダルさんの1台だけじゃなく、他の人のマックまで含めて数台
〜数十台のハナシなのでしょうか?

印刷会社だと、必ず、出入りの印刷資機材商社がいます。
ここの担当者に見積もり持ってこい、リースにした場合の金額も入れといてね
と言えば済むのです。

リース会社は相手の販社が指定するので、購入者側で調べることは普通しない
と思います。

販社の選択でもお悩みなのでしょうか?

まあ、ソフマップやヨドバシカメラのような量販店でも法人営業部のような部
署があって、電話するとイケメンの営業マンが揉み手ペコペコで飛んできたり
します。

個別にレス、ご苦労様です。
みんないろんなこと言うからタイヘンですねえ。
がんばってください。
(てすと) (2010/06/28 Mon 12:07)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どういう業態かわかりませんが、パソコンの知識も仕事のウチだと思うんです
けどね。
自分が飯食う道具。自分で責任持ちましょう…。

>みなさんだったらどう対応するのでしょうか?

そんな状態になる前に少しずつ対処しますね。
長年かけて責任者に「定期的に変えていかなければ」という認識を植え付けて
おかなかったから、今困ってるのでは?
結局会社に損をさせてることになってません?

どこかで大金を投入しないとダメだということを一生懸命説得して下さい。
CSとMac miniでも今の環境よりはマシじゃないかな?
30万位でなんとかなりますよ。
(とり) (2010/06/25 Fri 20:50)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> パソコンの知識も仕事のウチだと思うんですけどね。
> 自分が飯食う道具。自分で責任持ちましょう…。

そうですね。確かにそうだと思います。
以前は印刷会社で働いていて、システム部みたいなのがあり環境がすべて揃っ
ている状態だったので勉強していませんでした。
1ヶ月前から出版社に入社して1から勉強している最中です。
もっと勉強が必要ですね…。

> どこかで大金を投入しないとダメだということを
> 一生懸命説得して下さい。

がんばります! 一番年下で気が弱いのでこの小娘がと思われてしまいそうで
すけど… 説得しなければ始まりませんもんね。

> CSとMac miniでも今の環境よりはマシじゃないかな?
> 30万位でなんとかなりますよ。

調べてみていますけど30万くらいでどうにかなりそうな感じがしています。
その方向で話を進める予定です。
(ダル) (2010/06/28 Mon 10:01)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

皆さんおっしゃる通り、現在の会社の規模だとか予算が見えないので何とも言
えません。
僕の私見ですが、OSX環境に移行できない、お金がないなどの理由でG4環境を
使い続けている会社さんは決して少なくありません。

ただ、
・G4は壊れてもAppleでは修理できない。G5もここ1〜2年の間にそうなる可能
 性が高い。
・現在のバージョンはCS5、Illustratorで言えばVer.15。バージョンが6つ違
 えば色々不都合は出てくると思います。
・御社は主に入稿側ですか? 出力側ですか? CSファイルの受け入れ(クライ
 アントや制作会社から)はありますか? そのたびにバージョンを落として
 もらっていますか? という状況判断は必要でしょう。
・OS9に入っているフォントはOCFですか? ビブロスフォントは使っています
 か?(OSX環境にするならフォントの移行は必須です)
・プリンタはAppleTalk以外に対応していますか?(古いPSプリンタだと
 AppleTalk以外の出力口がなかったりするので……)
等の要素が絡み合ってくると思います。

なので、状況確認次第で結論は出ると思いますが、

・受け入れファイルが多い、出稿は社内でも十分可能なら早急にiMacの用意を。
 上司にはクライアントが迷惑を被っているとか何とか言って相談。
・自社制作が多い、ソフト(CS5のDesignStandardなら約20万、プラスモリサワ
 パスポート5万、LETS初年度5万ぐらい、ビブロスフォント6万……)を用意
 できる体力がない、自社にAppleTalk出力しかないプリンタがあってそれを
 主なカンプ出し機に使っているとかならば、中古で何とかがんばる。もちろ
 ん、数年後に壊れてその時にClassicが立ち上がるMacの中古流通が皆無にな
 っても泣かない。

そんな感じの情報の切り分けが必要かと思います。
(bushi) (2010/06/26 Sat 08:17)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>会社的には予算はそんなに出せないという事です…

具体的にいくらくらいなのか、わからないと。
数万程度と考えてるのか? 数十万と考えてるのか? ダルさんはいくらと、
申請してるのか?
本体だけでなく、ソフトやら周辺機器やらで色々かかると思いますし。

一回、自分が望む環境の見積りを取って見せてから予算を確定させた方がいい
と思います。

その、予算内で出来る限りいい環境を作るしかないのですから。

自分の場合は、その経理の人?の知識にもよりますが、一番良い物を色々と揃
えて見積りを取り、最初はかなりの高い金額を見せますね。

それから、予算を出してもらい、それに収まる様に考えます。

もちろん、最低必要な物すら買えない金額ならば、それを伝えますけどね。
(海坊主) (2010/06/26 Sat 10:59)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 本体だけでなく、ソフトやら周辺機器やらで色々かかると思いますし。

そうなんですよね…。その周辺も調べていくのに一苦労してしまっている状態
なんです。

> 自分の場合は、その経理の人?の知識にもよりますが
> 一番良い物を色々と揃えて見積りをとり、最初はかなりの高い金額を見せま
> すね。

そういう手もありましたか!
(ダル) (2010/06/28 Mon 10:10)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私の想像ですが、今までG4、OS9、Illustratoe9、InDesign2、Photoshop5等を
使い続けている処は、失礼ですが設備の大切さ(特にソフトウエアやパソコン
など進化の速いもの)等の認識が低いと思います。

印刷機などは10年20年経っても大切に使えば使えるしメーカーもメンテしてく
れます。そんな感覚が有るのではないでしょうか。
つまり、経営者側は「取り合えず出来る事が出来ているのならば、あえて更新
する必要はない」と言う考えでしょう。設備投資に金を掛けない傾向があるの
では。

今の所の妨げとしてClassicへの依存が一番の原因で有るように思えます。
対策としては少なくともソフト面でClassicを捨てOSXのレールに乗っかる事を
検討した方が賢明に思えます。将来的にはハードの更新のみで済みます。

私なら資金難であるのならば、優先すべきは周辺機器への対応を考えながらソ
フトの更新を考えると思います。
作業速度のストレスは次の段階に考えた方が良いのでは。資金難なので。
作業速度の改善に焦点を当てるのであればClassicが可能な最終機種の選択で
しょう。しかしClassicのレールの先は行き止まりです。
(ロンド) (2010/06/26 Sat 12:24)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 失礼ですが設備の大切さ(特にソフトウエアやパソコンなど進化の速いもの)
> 等の認識が低いと思います。

そう思います。先月入社したのですが、あまりに古いものだったのでびっくり
してしまいました。で、買い替えを要求しているところです。でも知識がつい
ていかずに、どうしたものかと。
(ダル) (2010/06/28 Mon 10:18)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

G4(MAC)に見切りつけてWinに移行してみては?
見切りつけるといっても捨てるのではなく、しばらくは過去データ流用の可能
性も考えて壊れるまで稼動させる。

もちろん環境が変わるので色々と新しい知識を入れないとトラブル発生しても
対処できないワナはあるけど・・・

知識が乏しいのを自覚しているなら、これを機会に勉強してください。(会社
側も)

注:WinとMACの優秀とか無能とかそういったことを言っているわけではないで
す。
(みや@4才) (2010/06/26 Sat 14:50)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Winへの移行は難しいと思います。いちおう普段は会社にはいないシステムさ
んがいるのですが、Winに関しては色々と都合があるようで…。
セキュリティだとかなんだとか面倒な事が多いようなんです。

> 知識が乏しいのを自覚しているなら、これを機会に勉強してください。
>(会社側も)

はい。今勉強中です。会社側は出版社という事もあってか、もうそういうのは
知らないよといった感じです。どうやってシステムを構築したのかもよく分か
りません。どこかの会社の真似で導入したように感じているのですが…。勉強
します。
(ダル) (2010/06/28 Mon 10:21)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そもそも
入社1ヶ月の新人さんが、PC古すぎて使えない(わからない)から新しいPC入れ
てくれって言ったらどこの会社も拒否るんじゃないでしょうか?

会社のお仕事の内容で最新のPCじゃないと仕事ができないのかな?
「機械より先に覚える事」があるんじゃないの?
たまにCS5のデータもらいますけど、みためイラレ5と同じですよ?

もちろん最新のPC使えたら楽しいですけどね。
中堅処が悩んでるならまだしも、その悩み謎すぎる。
自分で買って、会社に提案したらどうです?
(111) (2010/06/28 Mon 12:40)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> みなさんだったらどう対応するのでしょうか? よろしくお願いします。

今現在の設備でできるかぎり自分で工夫して試行錯誤してやってみる事で後々
につながってくる、今後の展開が見えてくるのではないでしょうか。
現在作業を行っていらっしゃる設備/環境も丁寧に扱って、「基本に忠実に」
作業を行ってゆけば十分仕事ができる範囲内だとあたくしは思っております。
(テーヤン) (2010/06/28 Mon 13:38)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> そもそも
> 入社1ヶ月の新人さんが、PC古すぎて使えない(わからない)から
> 新しいPC入れてくれって言ったらどこの会社も拒否るんじゃないでしょうか?

この意見には賛同できませんね。
見識の有る経営者なら入社すぐの中途採用の人間の意見には、耳を傾けるはず
です。
ましてや10年も設備投資していない訳ですから、それなりの認識は持っている
はず。

堂々と主張すべきですね。

ただし、現状の設備でもたいした超過勤務無く作業が出来ているとの事ですの
でMAC miniとかiMacで十分だと思います。

プリンタ周りとソフトの問題さえクリアできるのであれば早めに設備投資して
移行した方がいいと思いますよ。
PDF入稿とPDF-X4入稿は別物ですよ、分けて考えてください。

プリンタの問題は、基本PDF運用にしてしまえば、PSプリンタである必要性は
無い訳ですから、色の問題が存在しないのであれば、事務所の複合機から出力
したのでもかまわない訳ですから、比較的簡単に解決すると思いますよ。
色々戸惑う事は有るとは思いますががんばってください。
(通りすがりの製版担当) (2010/06/28 Mon 15:21)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここで今問題なのは、メーカーから部品供給の止まっているPCを基幹業務に使
用する事の是非だと思いますが?
危機管理から言うと有ってはいけない異常事態であるという認識のもとに設備
をどうするかという事と思いますが?

またその代替えとして、今後2、3年で部品供給が止まるであろう中古を購入す
る事が正しい選択かどうかという事だと思いますが?
この辺の事をどのように経営者に伝え、納得してもらうかだと考えます。
(通りすがりの製版担当) (2010/06/28 Mon 16:50)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レスを読んで、大体ダルさんの置かれた状況が理解できました。
正直、状況を鑑みるにダルさんが相談すべきはネットの掲示板じゃなくて先輩
や上司なんじゃないかなぁ、とは思いますが……。

出版社であれば逆に古いバージョンを使わなければならない、ということは無
いと思います。
ただ、見積を取るとすればダルさんが上司や先輩を飛び越して業者に依頼する
ことは色々不都合が有るように思えますので、AppleやAdobeのサイトなどを調
べて概算などは調べておくべきかと。

その上で、既にメンテナンスの利かない機械(繰り返しますが、G4は7〜8年前
の機械ですのでもう修理できません)やアップグレードできないバージョン
(Illustrator9は10年前ですよ?)を使用していること、
機械の新調やバージョンを上げる事で効率化や将来的な費用の圧縮になること
を粘り強く訴えていく必要があると思います。

> ここで今問題なのは、メーカーから部品供給の止まっているPCを基幹業務に
> 使用する事のぜひだと思いますが?

実際そうなんですけど、この辺にルーズな経営者って製版担当さんの考えてお
られるであろう以上に非常に多いと言うのが僕の実感です。
ダルさんの会社の基幹システム担当者がどういう感覚で現在のシステムを組み
上げているのか疑問ですが、予想としては10年前に組んだシステムのままほっ
たらかしじゃないかと。

個人商店や一人制作部じゃないんですから、Macに限らず原稿管理システムや
バックアップシステムなど、トータル的なところも見直しておいたほうがいい
かもしれません。
(bushi) (2010/06/28 Mon 18:05)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当然、クラシック環境のままでいいはずがないですよ。
どうやって、交渉するか?
実力みせて交渉するしかないかと、自分はそうしてきました。
(111) (2010/06/29 Tue 10:19)


===================================
●ExcelデータをHTML形式する方法を教えてください。
===================================

もとはMAC環境(OS10.5.4)においてInDesign(CS 4)とIllustrator(CS 4)を用い
て作成したデータをWindows環境でExcel(office2003)を用いてHTML形式に変換
しようとしてます。

Web制作をする環境(Dreamweaver等のソフト)がないので、InDesignからHTMLを
書き出しましたが、当然の結果ですが表示が無茶苦茶です。
そのためInDesignのデータから画像(jpeg)とテキストデータをExcelに配置し
た所までは進んだのですが、Webに関しては全く理解できてないので、その後、
使えるデータ(ブラウザでのまともな表示、タグ・ソースの修正方法、リンク
の張付け?)にするにはどのようにしたらよいか分かりません。

ものすごく素人発想でふわっとした質問で申し訳ないのですが、Excelに配置
した後の手順(流れ)、素人でも分かるおすすめサイト等、何かヒントになる
事があれば教えてください。宜しくお願いします。
(どどど素人) (2010/06/26 Sat 04:54)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すみません、なんでExcelが出てくるのかちょっと理解できません。
ExcelからのHTML書き出しはInDesignからの書き出しに輪をかけてむちゃくち
ゃです。
表組みがあって、どうしてもExcelからじゃないと無理とかそういうのでなけ
れば、Excelは避けた方が無難だと思います。

CS4のDesign StandardからCS5のDesign Premiumにバージョンアップして
DreamWeaverを入手する、というのも一つの選択肢ではあるのですが、他にも
Mac用のHTMLエディタ(KompoZerとか)や、GoogleDocsのHTML書き出し機能を
使うだとか他の選択肢があるかと思います。そちらの方をおすすめしておきま
す。
(bushi) (2010/06/26 Sat 07:55)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

InDesign等で作ったデータをレイアウトが変わらないようにWEBで表示したい
のならPDFじゃダメ?

単に表示したいだけならJPEGでも可能。
(に) (2010/06/26 Sat 12:28)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

元ファイルがエクセル

ワークシート内には
画像

テキストがある
Mac+CS 4環境だけどDreamweaverは持ってない
ですね。

とりあえず
Office 2008の評価版ダウンロードして
WEBベージとして保存を試してみましょう。
(まぁ色々とナニですけど...汗)

これからもありそうならDreamweaver買った方が良いかもです。

でも〜
自分でやりたいけどお金かけたくないなら
エクセルをPDFにプリントして
PDFをフォトショップで開きます。
フォトショップ上で、あるていどスライス作ってからHTML書き出し
出来たHTMLのテキスト部分をSeaMonkey等の
フリーのエディタで編集
すれば
なんとか形にはなりますが
ナニですよぉ....

他にも色々な方法があると思います。
あくまでも
参考にしてください。
仕事でって事で自信が無いなら外注しちゃえ..w
(にやり@DTP勉強会けっこう楽しかった) (2010/06/28 Mon 00:23)






--PR------------------------------------------------------------------
★印刷通販「トクプレ」がリニューアルオープンしました!
┃ ≫≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪≪ PDF/X-1a・PDF/X-4対応♪
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 2,310円〜 など格安印刷提供中!
┃ 印刷ご発注の方にFlash電子カタログへの変換サービスを無料でご提供中
┃ 印刷物だけでなくウェブでの告知活動・販売促進活動にお役立て下さい
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして。吉成と申します。
(グラフィックデザイナーをしています)

最近、わたくしもデザイナー向けにメルマガの発行をはじめました。
http://www.mag2.com/m/0001148832.html
若手デザイナーのために「デザインする思考法」について書き始めました。

・独立を考えているデザイナーの方へ
独立したのに「仕事がない・・・」ということがないように、独立して経済的
に成功するヒミツをお伝えします。

・若手デザイナーの方へ
プロが気づかずに使っているテクニックを脳レベルからやさしく解説。
効率的に仕事をして、自分の時間を楽しみましょう! 発行者サイト・・・
と考えております。(吉成)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP駆け込み寺バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

お部屋の模様替えのような感覚でメールソフトを変えました。
Thunderbirdをベースにした「Postbox」です。
Apple Mailのデータを、ちょっとした作業で、そのまま移植できました。

今回も思いましたが、「こういう設定とか移行作業って楽しい!」
(そんなことの何が楽しいんだ? 俺?)
とも思いますが、不思議です。

他のアプリもたまに配色とかボタンなどのデザインを変えられたら楽しそうだ
なぁ と思います。
(和尚)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html


DTP | ダックス フンド | 虫除けスプレー | カニンヘン